フィリピンコーストガード

2017/08/03

マニラ近郊マリンスポーツセンター「海の家」

沿岸警備隊制服組メンバーがやって来た。

皆さん、体型が良いので一番デカいダブルXでもきつそうな感じ。

過去に3回、JAICA主導のフィリピン沿岸警備隊への

トレーニングが此処の海で開催された事を思い出した。その時は、日本の海上保安庁特殊訓練部隊羽田から来た隊長他3名が指導員として参加。

全国から選ばれたコーストガード精鋭30名の特訓だった。提供するのはタンクのみ、全員が1週間テント泊と自炊。

しょっぱなの水泳は、先に見える小島一周!昼までに帰って来れるかな、、、。

いきなり海猿の世界が始まった。

立ち泳ぎの際には、両手にウエイトがズッシリと乗っかっていた。しかも夜、そのまま沈んだら今度はサーチ&リカバリー?

この調子で進むと果たして隊長は無事に日本に帰れるかな(マニラの夜は暗い所も少なくない)、少し心配になって来た。

今日は、引け腰のマソイが、基礎練習を担当。制服組ではあるものの全員、精悍そのもの。マソイが無事、終わらせてくれるのを祈るのみ。

BACK TO TOP